Archive   RSS   (Login)

まぁそのまんま備忘録で

Category: スポンサー広告

Category: 未分類
gzやtar.gzに固められたログをgrepする
grep "05/Jan/2016:01:53:58" access.log

ls -r | xargs zgrep "218.221.147.174"



Apacheのアクセスログをgrepしようと思ったら、logrotateされたログがgzで固められてました。1個1個はlessで中を見れるけど、全ファイルからgrepは出来ません。開いてはファイル内検索して回るのは、さすがにめんどすぎるので、調べました。
gzの場合

$ zgrep "foo" access_log.2.gz
$ gzip -c access_log.2.gz | grep "foo"

-cオプションは--stdoutで、解凍結果を標準出力にだします。

$ ls -r | xargs zgrep "foo"

ログファイル全部からgrepするにはこうなります。って、通常のコマンドにzつけただけだね。logrorate前のaccess_logだけはgz圧縮されてないけど、zgrepで問題なく調べられます。
tar.gzの場合

$ tar -O -xzvf bar.tar.gz | grep 'foo'

gzipと違い-Oオプションが--stdoutで、解凍結果を標準出力にだします。実はtar.gzの例はついでに見かけただけなので、zgrepが対応してるのかとか、確認してません。
zipの場合

zipgrepってのがあるみたい。



ls -r | xargs zgrep "/img.php?filename=m_234713_1440397884.jpg&w=180&h=180"

ls -r | xargs zgrep "24/Feb/2016:21:09:1"

ls -r | xargs zgrep "126.253.167.54"

  « rss importer pligg  【 df 】ディスク・ドライブ使用量【 du 】 ディレクトリ内ファイル容量表示 »

Comments

Leave a Comment

03 | 04  (2017) | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
QR

F

Author:F
 
携帯の方はこちら >>

